英語・スペイン語勉強中OL

大学3年生の頃、ブロガーに憧れブログを開設しました。

英語の勉強、楽しんでやってもいいんですか!?

f:id:blueskyblue316:20180617121532j:plain

 

 

最近気づいたことは、「学習は楽しんでなんぼ」です。英語の勉強も、自分の気持ちの赴くままに自由にやればいいと思いました。

 

理由は、楽しくなければ学習を続けられないからです。

 

 

私は、ネットフリックスで配信されている好きな外国の映画やドラマを観ることを英語の勉強と定義しています笑

 

英語の勉強以上に、魅力的な出演者を観ることが自分にとっての喜びなので、英語の勉強は二の次です。

 

 

英語の勉強=辛くて当たり前だと思っていた

 

英語の勉強ってやる気が起こらない。なんか大変そう。単語帳を買い、一つずつ言葉を覚えていくなんて、退屈に思える。

英語の勉強って骨が折れるよね。英語能力習得までの道は厳しいのか…。

 

しかし、ある時気付きました。語学の学習は力を抜いてやっていいと。

つまり、テストで良い点をとらなくてもいいです。

 英語の勉強をすることは義務ではないからです。

 

TOEICの参考書を執筆するほど英語がよくできる方にお会いした時のことです。

その時、効率的なTOEICの勉強方法を教えてくださいました。

 

その先生がおっしゃっていたのは、TOEICの点数を上げるには、良質なTOEICの問題集を買い、問題を解くことが効果的なんだということでした。

問題集を買ってそれに取り組む。私にとっては苦痛だと思いました。

 

そこで、こんな質問をしました。

 

ゆずは「映画を観て英語の勉強をするってどう思いますか?」


英語よくできる人「そのやり方はおすすめしません。映画を観て英語力が上がればいいですが、そんな楽な方法では英語は身に付きませんよ」

  

確かに、TOEICの点数をアップさせるには映画を観るのみでダメなのでしょう。

しかし、TOEICは苦手だし、捨てたい。もうTOEICの勉強はしたくない。

TOEICを受験するのは、就職のときにで有利になりそうだからっていう理由だったし。

本当はTOEICのために英語を学びたくない

 

 

やっぱり、苦しい思いをしないといけないのか。

 

過去にTOEICの参考書を買ったことがありますが、開いたのは1回だけ。興味がなくて、参考書にほとんど目を通さないまま古本屋に売りました。

興味のない本を読んで問題を解くことは、自分にはできませんでした。

 

 

そもそも、何のために英語を学んでいるんだっけ?

そこで考えました。私が英語を学ぶのは、英語の資格をとって就職試験のときに面接官に良い印象を与えるためなのだろうか。

 

英語を学ぶことは人気がありますが、なぜ英語の勉強をするのでしょう。

英検1級を取得するため、TOEICで高得点を取得するため、仕事で活用するためなど色々あるでしょう。

 

何で?って聞かれても、なんとなくとか、興味があるからという回答もあるかもしれませんね。

 

学ぶ目的は何でもよくて、学習の過程を楽しめることが重要だと考えています。

 

私が英語を学ぶ目的は、言語や音楽をはじめとする海外の文化に憧れていたからでした。

 

私は、日本で暮らすなら英語を使えなくてもいいと思っています。

日本で生活する限り、英語を使えなくても困ることはないからです。

英語を学びなさいと強いられる筋合いはありません。
ビジネスで英語が必要になったときは、その都度辞書を使って調べれば問題ありません。

  

 

英語の勉強しなくちゃという義務感から、もっと外国の文化に触れたいという欲に変わる

 

大学に入学してから、周りの人と比較してTOEICの点数が低いことはコンプレックスでした。
英語ができない自分=怠けている自分だと思えて、悔しかったことを覚えています。

 

英語運用能力がないとダメだという思い込みがありました。

しかし、実際には英語の能力がなくてもオーケイです。自分が輝ける分野は英語以外で探せばいいですから。

 

 

 今では、純粋に外国の文化に興味があるから英語も学んでいます。

若者が日常で使う言葉は砕けたものが多いです。下品な言葉もたびたび登場します。

そういった教科書には載っていないような言葉を知ることが一番楽しいです。

 

 

 

 

ネットフリックス英語勉強法とそのメリット

 最後にネットフリックスのおすすめポイントをご紹介します。

 

映画をどう利用する?

英語の学習を研究しているわけでもなく、TOEICを受験したわけでもなく、目に見えた結果を出したわけでもありません。

しかし、日本語と英語の字幕を両方使うことにより、少ない負担で英語を学ぶことができます。

 

一つの映画を複数回見ます。

1回目 英語音声+日本語字幕で映画を観る 

 

2回目 英語音声+英語字幕で観る

 

観ながら、聞き取った単語や表現を紙に書きとると、後で見返すことができます。

 

 

語彙を増やせる

初めて聞く単語や、単語の存在は知っているけれど意味のわからない単語が物語の中に登場します。

 

発音が学べる

実際の会話を聴いて、英語の母語話者がどのように発音するかを知ることができます。

 

振る舞いを学べる

アメリカの高校生や大学生はどんな会話をしているのかがわかります。ジョークの内容は興味深いです。

 

ファッションを学べる

出演者の洋服のコーディネートを見て、参考にすることができます。

 

イムリ

ネットフリックスオリジナル映画があります。それらは、完成したらすぐに配信されるので、最新の映画を観ることができるんです。”今”の私たちに合った情報を届けてくれるので、飽きることがありません。

スピードはネットフリックスのオリジナル作品の大きな強みです。