英語・スペイン語勉強中OL

大学3年生の頃、ブロガーに憧れブログを開設しました。

サークルでリーダーになったときに読みたい1冊

 

サークルといっても侮れない。

そう思うのは、大学のサークルは組織であり、人が集まって活動するとなると、色々工夫できる点があるからです。

 

 

今思うと、すごく勉強になったと思います。

もちろんそこには自己満足も含まれています。

ただ、後輩や同期、先輩とどのように接するかをよく考えるようになりました。

最終的に、「自分が代表だからといって完璧である必要はないんだ」という考えに至りました。また、「後輩に対して偉そうにしなくていい」とも思うようになりました。

 

サークルの役職に就いて、人前で話すことも増えました。

サークルの活動に参加していた当時、読んでいて共感したのがこの本です。

 

f:id:blueskyblue316:20180829152316j:plain

 

 

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

 

 

実際に経歴を見ていると岩田さんはとてもすごい人ですが、本の中には自分にも実践できそうなことが多く書いてありました。

この先も読んでいきたい一冊です。